完成網編みアーマー

この前の網編み装甲が完成を迎えたのでUPします。


前回までは胴体と肩と腰のアーマーを作ったので、今回は腕の装甲を作ろうかなと・・・

兜とかブーツも作ろうかとも思っていましたが、イマイチ良いデザインが考え付かないので、この作品はこの辺で完結させます。

ちなみに前回までの状態。

んで、割と設計というかデザインが考え付かない、どうしよう!という時期が長く放置気味でしたが腕は金属の装甲を増やして、カッコいい系にしようかなと、また何時もの製図→材料の裁断を行います。



金属は前回にも使用したブリキ。錫メッキは錆びにくくシンナーで拭けば綺麗に成るので良いですね。



右腕は手甲、左腕は大型の盾を装備する感じのデザインにします。
別に両腕とも同じでもいいのですが、同じものを2つ作るのはめんどくさいし、左右対称の物を作るのは結構頭が混乱するので、割合アシンメトリーの方が作っていて気が楽なのです。





パーツを組み立てて行きます。

手甲がカッコいいです。盾もなかなかですが、はたして大部分が革製の盾に意味が有るのか?
まあ、実際戦うわけではないので、カッコ良ければ良いですよね?


装甲は出来ましたが・・・
腕にどうやって接続するかがネックですね。
1/6ドールで有れば、手首のジョイントや二の腕のジョイントなどを引っこ抜いてそこに挟むとか、力技可能ですけれど、1/3だとそう言う事も出来ないので、無難に人間と同じ様に、腕を包み込む感じにします。



布にマジックテープを付けて留められる仕様にします。これなら有る程度誤差が出たり下に何か着せても大丈夫。




金具やジョイントで接続し完成。


盾は中央がジョイントになっていて、取り外しもOKです。


二の腕も部分にはホックボタンを内蔵して固定してあります。肘の内側が露出しているので、腕の曲げ伸ばしの邪魔に成りません。



盾を外した所。


右腕の装甲は金属部分が多くカッコいいです。





肘の装甲は動きますので様々なポーズがとれます♪





そんな訳で全部付けてみました。
足はは先日買ったアゾンのブーツ。











何となくチョコバナナを餌付け。






横から。









もちろんお座りしても干渉しない仕様です。






そんな感じで、網編みアーマーでした。

量産出来たら、ドールショーとかで売りだしたいかもですが、予定は未定。