DD用脚甲冑

以前から、だいたい全身の装備を作っているのに脚の装備は無いの?とよく聞かれているので作りました。








今回はかなりガチに設計しました。最初は脛当てだけ作ればいいかなぁとか思っていましたが、どうせなら靴部分も作った方がカッコいいハズと思い設計、試作していたら、ぶっちゃけ胸の甲冑よりもぜんぜん作るのが大変な大型作品に成ってしまいましたw


サイドには装飾も付けています。


今回は裏面にも気を使って、ふくらはぎの背部に位置する装甲も接続できるようにしています。

太ももはベルトで接続する方式にした事で、太もも以降の太さが違う、DDでもDDdyでも装着できるようにしています。


何時も通り、各部可動式です。座るときにも干渉しません。





膝は二重関節を採用し、かなりの可動域を確保しています。



足首を境に下と上で装備が独立していますので、足首もフレキシブルに動かす事が出来ます。つま先部分も動くので、ある程度の歩行ポーズも上手く出来ます。




靴は単品で装備可能です。


靴部分は皮や布の靴と違い、硬質なので着せかえの際にはかかと部分が折れて簡単に履かせる事が出来ます。



脱げやすい場合には紐などを使って固定する事も出来ます。




ロングバージョンは製作が大変過ぎるのと、スカートなどを履くときに干渉するのでショートバージョンも作りました。こちらの方が汎用性が高そうです。



という訳で脚甲冑も完成し、一応全身装備も可能に成りましたが、やはりショートバージョンでも作るのが大変過ぎるのが、今後の課題ですね・・・